【艦これ】15年春E5甲 磯風掘り編成のメモとぐだめき

ここ3日くらい磯風探索と称してE5甲をひったすら周回してるので、せっかくだから編成やその他諸々をここにメモしておこうと思う。

もうあとイベント期間は5日くらいしかないけど、画面の前でこの記事を読んでる人の参考になればいいなぁって思わないでもない。

 

編成例

ルート固定には龍驤と鳥海を使用するパターン。鈴熊やもがみくまを使った提督さんの参考にはなれない。すべて呪いのお札のせいだね。

fK0GokRGm_K0wvX1431532939_1431533282

制空権はRJと扶桑姉妹の4スロ目だけで優勢は取れた。もう一隻空母を入れて確保するって選択肢もまぁアリなんだけど、それだとどうしても火力不足に陥っちゃうんだよなぁ。それと中破率が高い空母はなるべく数を減らしたいってのもあるし。

ゴーヤには大量に余ってるダメコンを積んでデコイになってもらってるけど、今のところ40周くらいして一度も消費してない。ボスマスでは面白いくらいに上3隻の攻撃を吸収して受け流してくれるから、E5周回で潜水艦を入れないって選択肢はありえないと思う。

ボスマスは航空戦さえ持ちこたえれば実質的に敵は一隻だけになるので、気休めに対空カットイン仕様の摩耶様を突っ込んでみた。三式を積んでなくてもたこやき程度の相手であれば無双できるので、これで特に問題はないと思う。ボスを仕留めるのは鳥海と扶桑姉妹に任せよう。

この編成で46周してボスS勝利率は81%。逆に道中撤退率は14%。ボスに到達さえできればだいたいS勝利はできる。磯風は出ないけど。

バケツは一周あたり2.3個消費する。ゴーヤ以外でいちばん中破率が高いのはやっぱりRJ。空母枠に正規空母を投入できる鈴熊orもがみくま編成ならバケツ消費はもっとおだやかなはず。

 

磯風のドロップ率は1.5%前後らしい

確かな情報ではないけれど、磯風のドロップ率はだいたい1.5%くらいなんだってね。それだけ聞くと「なんだ意外と出るじゃないか」って思うかもしれないけど、こうやってグラフを作ってみると意外と出ないことが分かっちゃう。

ドロップ率グラフ

100周しても5人に一人は出ないし、たとえ200周したとしても20人に一人は磯風の「い」の字にすら出会えない。これでも冬イベの磯風掘りよりは楽になってるって聞くとどれだけ磯風が尊い存在であるかがよーく分かると思う。

言うのも恥ずかしいけど、自分は大型建造を少なくとも200以上回してるのにも関わらずいまだに大和武蔵ビス子どころか長門すら未着任なんだよね。長門なんてE1丙すらクリアできない知り合いの提督ですら持ってるってのに。

だからせめて磯風くらいは80周くらいで出てくれないもんかなーって思ってるんだけど…そう…まぁ…そうねぇ…

 

5月18日追記

磯風?いえ、知らない子ですね。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!