【艦これ】4-5攻略/周回の編成メモ ラスダンの無慈悲さは5-5以上!

4-5

我らが青森県にセブンイレブンが初出店した記念すべき日に実装された新たなExtra Option海域、4-5こと「深海東洋艦隊漸減作戦」の攻略法を考えてみた。

 

海域の特徴

先日の春イベで登場した能動分岐があちこちに取り入れられているので、比較的自由な編成で攻略できる印象。ただし敵編成は全体的に重め。

ラスダンで登場する港湾棲姫最終形態は耐久、装甲共にかなり高水準。更に陸上型であるためハイパーズや重巡の夜戦火力が通用しない。三式弾を装備した戦艦でなければ撃破できないと言っても過言ではないくらい硬い。ラスダンの無慈悲さだけは5-5以上に感じた。

ゲージはボスマス旗艦を5回撃破することで破壊できる。完全に撃破しないとゲージが減らないパターンなので注意。

ルートはおおまかに分けて2つ。それぞれの特徴は以下の通り。

4-5マップ

中央4戦ルート:戦艦、空母系は合計3隻まで。敵編成はそれなりに重め。おそらく一番楽に攻略できるルート。とは言え決して難易度は低くない。

下3戦ルート:自由な編成で攻略できる。しかし軽巡棲姫&フラル改&たこ焼きマシマシなHマスを通過しなければならない。ついでに夜戦マスあり。中央4戦ルートでラスダンが厳しい場合はこちらでの攻略を考えると幸せになれるかもしれない。

いずれのルートもボスマスへの必要索敵値はそこまで高くないと思われる。

 

ルート別攻略法目次

  1. 中央4戦ルート(削り時推奨)
  2. 下3戦ルート(ラスダン推奨)

中央4戦ルート

ZqthoMFA9QhBCjR1434159249_1434159497

戦艦、空母系が3隻まで投入できる中ルート。道中の敵編成はCマスに単従フラタ、Jマスにフラタ&通常海域初登場のネ級とそこそこ重め。またFマスは潜水マスであるため、航戦や航巡を入れなければ手も足も出ず敗北扱いになる。

ルートの固定条件は以下の通り。

・戦艦系、空母系の合計が3以下

 

編成例1 戦艦1、重巡or航巡3、正規空母2

4-5攻略編成前哨戦

艦載機熟練度の実装によって、加賀さん一隻でもボス削り編成相手に安定して航空優勢を取れるようになった。それと同時に空母の火力要員としての信頼性も高くなったので、正規空母の投入数はもう画面の前のあなたのお好みでいいんじゃないかな。

今回は正規空母を2隻投入している。加賀さん一隻だと艦戦を3つ積まなきゃならないので、彩雲か艦攻or艦爆のどちらかを諦める必要があるんだよね。もちろん開幕の殲滅力重視で空母3も大いにアリ。

ボスの港湾棲姫は陸上型なので、戦艦と重巡には三式弾を装備させている。逆に空母連中には随伴狩りに専念してほしいので、艦攻ではなく艦爆を搭載させてみた。

上の編成では戦艦枠にローマを入れてるけど、道中潜水マスで安定しない大鳳提督さんは航戦とか入れたらいいんじゃないかな。

 

下3戦ルート

aUDHNREDbc7aAA81434187827_1434187936

戦艦も空母も自由に投入できる下3戦ルート。

敵編成が重巡マシマシな夜戦Eマスと、軽巡棲姫+フラル改×2+たこ焼き艦載機なHマスを通過しなければならないので、惜しみなく大和さん武蔵さんを投入したほうがトータルでは節約になるんじゃないかな。持っていればの話だけど。

中央4戦ルートでどうしても港湾棲姫最終形態を倒せない場合はこちらのルートを試してみると道が開けるかも。

 

編成例 戦艦3、正規空母3

4-5攻略編成ラスダン

恥ずかしながら大型200連敗で大和型両方未所持な俺提督の場合はこんな編成になってしまう。大和型の代役には単純に火力的なアレでパスタ戦艦と霧島を選んでみた。とはいえこの編成でもボス到達率は7割以上だったりする。

Eマスの夜戦対策として霧島の3スロ目に夜偵を積んでみた。これでフラリ改もネ級も怖くない…って言い切れたらどれだけ楽なことか。

最近はイベント最深部でもこんなに重い編成を使うことはないので、2-4や3-4を必死に攻略していた頃を思い出して懐かしい気分になった。

 

攻略感想

4-5ゲージ破壊

中央4戦ルートであれば削り時はキラキラが無くても安定して攻略可能。ただし道中の陣形は潜水Fマス以外複縦陣推奨。ラスダンは3重キラ付け、大和型投入、ついでに精一杯のお祈りをして万全の体制で挑むべき。

5-5と違って支援艦隊が使えないのも非常に痛かった。ラスダンは素直に下3戦ルートの戦艦空母マシマシ編成で行くべきだよホント。

今回はドロップ運に恵まれなかったのも辛かった。なんだよ川内って…球磨って…長良って…贅沢言わないからまるゆとか出てくれたらまだ心の潤いを保てるんだけどなぁ。

情報が出揃い次第Z1掘り編成についても書きたいところだけど、任務クリアで全員入手できるレーベきゅんに掘り需要なんてあるもんなのかなぁ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!