【艦これ】2015夏イベE2甲攻略の編成メモ ラスダン随伴にダイソンが居座る

2015夏E2ゲージ破壊

非常にあっさり目の味付けだったE1に続き、E2こと「連合艦隊、ソロモン海へ!」の攻略記録を書いてみた。

 

海域の特徴

その名の通り連合艦隊マップ。先に向けて戦力を温存しなければならないので、E2にしては難易度高め。ボスマスが非常に強い。旗艦が軽巡棲姫で、ラスダンでは随伴にダイソンが登場する。こちらは3軍以下で編成した艦隊で挑むので、シングルダイソンとはいえ非常に手強い。

2015夏E2ボス編成

ゲージはボス旗艦を4回撃破…でいいんだよね?知り合い提督が5回だったとか言ってるんだけど、どうしたのかなー。

札はE1と共通。基本的にはE1で使った艦娘を使い回していくことになる。E1、E2攻略で使った艦はE3~E6に投入できないので注意すること。支援艦隊には札が付かないので、キツいと思ったらどんどん支援を出すこと。

また、E2のゲージ破壊と連動した任務もあるので、出撃前にチェックを入れておくのを忘れないように。これをクリアしないとE3に出撃できないので注意。

SN任務

 

ルート分岐情報

oUqEJYYdwBpbkle1439260534_1439260812

特に出撃制限なんかはなく、特定の艦種を入れなければボスに辿り着けないとかもないので、編成したい艦を好きなように編成できる。もちろんこの先のことも頭に入れた上での話だけど。

 

編成例

E2では水上部隊、機動部隊を任意で選択できる。俺提督のおすすめは水上部隊。理由は以下の通り。

  1. 空母を温存したい
  2. 第二艦隊の駆逐艦を守りたい

そういうわけだから、機動部隊を使用する場合の編成例は他のブログを参考にしていただきたいのです。無駄に札付けたくないってのもあるし。

編成によってはボス含めて5戦することになるので、ボスに辿り着く頃にはどうしても火力が足りなくなってしまう。正規空母を入れるか、戦艦3隻以上を編成すると4戦ルートに進める確率が高くなるらしい。ただし4戦ルートではDマスでフラル×2が容赦なく襲い掛かってくる。

おそらく削り時は5戦ルート、ラスダンで4戦ルートってのが最適解なんじゃないかな。

 

第一艦隊 戦艦系2、重巡1、軽空母2

2015夏E2第一艦隊

素敵な素敵な寄せ集め艦隊。この編成だと5戦ルートで進むことになる。水上部隊であれば道中、ボス共に空母が登場しないので、制空値のことは考えなくても大丈夫。それでも軽空母を2隻入れているのは、単純に空母系は火力が高いからってだけの話。

ラスダンでは重巡を抜いて戦艦をもう一隻足して4戦ルートに進むと捗る。

 

第二艦隊 軽巡1、駆逐3、重巡2

2015夏E2第二艦隊

こちらも寄せ集めの臭いが強い艦隊。ラスダンではプリンちゃんを魚雷カットイン装備に変えて攻略した。一回も発動しなかったけどね!クソが!あっ

いやその別にプリンちゃんがクソってわけじゃなくてその。

 

攻略感想

江風

なんで…なんでプリンちゃんばっかピンポイントで狙うのさ…軽巡棲姫さん…

Twitterで事前に情報収集していたので、3軍以下だけの寄せ集め艦隊とはいえ万全の体制で攻略することができた。終わってみれば意外と簡単だった気がする。

先行組の情報によると次のE3はかなり難易度高めらしいけど…大丈夫かなぁ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!