【艦これ】2015秋イベE1甲攻略の編成メモ E1から連合艦隊っすか…

2015秋E1

いつものように数度のメンテ延長を経て始まった2015秋イベ。そのE1「輸送作戦!前路掃討」の攻略方法を考えてみる。先行提督さん達の報告を見た感じだと今回はヌルそうだ。

 

海域の特徴

E1からまさかの連合艦隊マップで、もちろん札も付く。とはいえ今回の札はヌルいみたいで、E1~E3までの札と、E4の札のたった2枚だけ。最短の2戦ルートで進めば道中の空母はフラヌ1隻だけなので、適当な水上部隊でさっさと終わらせてしまおう。

ボスの編成はこんな感じ。フラル×2と対峙しなきゃならないHマスのほうが怖いかもしれない。ゲージはボス旗艦を5回撃破で破壊できる。

2015秋E1ボス編成

 

ルートについて

FCYYaMUrTHs6QVn1447874390_1447874540

上でも述べた通り道中2戦でボスに到達可能。そのための条件は以下の3つ。

  1. 水上部隊であること
  2. 第一艦隊の戦艦は3隻まで
  3. 第二艦隊の戦艦は1隻まで
  4. 雷巡は1隻まで

 

編成例

第一艦隊 戦艦1、重巡3、軽空母2

2015秋E1第一艦隊

10秒で考えた編成…ってのは言い過ぎか。最初なのでなるべく低燃費に編成した。祥鳳さんには副砲を積んで射程:中にしている。今の空母って火力要因としては本当に優秀だもんね。

 

第二艦隊 軽巡1、駆逐3、重巡2

2015秋E1第二艦隊

2秒で考えた編成つっても過言じゃない。Twitterを見た感じだと、「第二艦隊はレベル30代でも行けたよー。そもそも第二艦隊まで順番回ってこないよー」なんて報告が結構見られたので、それに倣って遠征要員の駆逐艦を投入してみた。

 

攻略感想

2015秋E1ゲージ破壊

ストレートクリアできるだろうなと思ったら一回Hマスで撤退した。まぁ、そんなこともあるよね。そしてドロップが悪い。鳥海、摩耶、また鳥海。ヌルい海域だからしゃーないといえばしゃーないのかもしれないけど、風雲出してる人もいるんだからさぁ。

さぁ、次は水雷戦隊か。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!