【艦これ】15年秋E4丙 グラーフ・ツェッペリン掘りの編成と激闘の記録

グラ子ビンゴ

グラ子を求めてE4丙の周回を始めたのは先々週の金曜日、イベント開始3日目のことだった。今日は11月30日の月曜日だ。イベント終了まであと1週間。

グラ子はいまだに出てきてくれない。E4丙をもう100週はした。1周ごとにドロップした艦を記録してるんだから間違いはない。グラ子掘りビンゴはとっくの昔に埋まっているし、ゆーちゃんなんて既に2隻ドロップしている。ゲージも間違えて丙のまま破壊してしまった。

俺提督、グラ子に嫌われてるのかなぁ・・・

 

編成

第一艦隊

攻略編成_001

第二艦隊

攻略編成_002

道中撤退は121周中4回。S勝利率は陣形の選択をミスらない限り100%。10回に1回くらいは昼戦だけで終わっちゃう感じ。バケツ消費は1周あたり1~3個。

90周目に突入したあたりから旗艦に鹿島を置いてレベリングしてるけど、わりと問題なく運用できている感じ。唯一の癒し要素である。グラ子が出るのが先か、鹿島が改になるのが先か・・・下手したらグラ子が出る前に鹿島とケッコンしてしまうかもしれないなぁ。

 

 

グラ子ドロップ率曲線

グラ子曲線

磯風掘りの時にも作ったドロップ率グラフを今回も作ってみた。参考にしたデータは艦これDBの2.11%(11月30日時点)。春イベで掘った磯風よりはマシだって考えるとかなり気が楽になる。

だとしても100周目までに出ない確率は12%もあるわけで。10人に1人は100周しても出ないって考えると、まぁそれが掘りっていうものなんだろうなぁ…と無理やり納得してみる。

逆に10周以内に出る確率は19%。100周回っても出ない確率より高いんだよね。だからTwitterには「3周で出ました!」とかそういう報告が沢山上がってるわけだ。

 

ところで…

グラ子掘り

燃料尽きました。

どうすんだよこれ。あと1週間だよ…?1周間で燃料25000くらい稼げるとしても、それであと何回出撃できるっていうんだ。そもそもE5はどうなるんだ。萩風は?嵐は?

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!