ダイソーの猫用カニカマスライスがおいしい…んだけど、ペットフード界の闇を感じないでもない

wp-1453878030738.jpeg

猫の餌やめますか?それとも人間やめますか?

近所のダイソーで美味しそうなカニカマスライスを見つけたんだけど、なんかパッケージに猫の写真が載ってる。なんでだろうなーと思ったらこれ猫の餌だった。

危なかった。猫飼ってるわけじゃないに間違って猫の餌買うとこしちゃったよ。俺氏人間様だよ?猫の餌なんて金貰っても食う気しないや。もちろん野口さん×1くらい貰えるなら考えないでもないけど。

wp-1453877699003.jpeg

やっぱり美味しそうだ…。どうする…?買っちゃうか?いかにも猫飼ってますよー雰囲気出してレジに持って行っちゃおうか…?

で、買ってしまった。猫ちゃんじゃないけど、人間ちゃんだけど大喜びで勇んで買ってきてしまった。美味しそうなんだからしゃーない。しかも国産だ。ペットフードって書いてあるけど。

wp-1453877704374.jpeg

店の前のベンチで開封して、ちょっと臭いを嗅いでみる。これは…普通に乾物の臭いだ。お疲れサラリーマンのオッサンがおつまみ的なノリで買っていってもおかしくない臭いだ。

wp-1453877701354.jpeg

意を決して食ってみる。おいしい。普通に乾物だ。完全におつまみだ。ペットフードのはずなのに、人間様、それもしょっぱいの大好きな青森県民である俺氏の舌も満足させられる塩気だ。変なクセもない。硬さもちょうどいい。ペット用であることを忘れるくらいの美味しさだ。

ただし道行く人の視線は痛い。もう一回言うけどここは店の前のベンチだ。

wp-1453877706614.jpeg

カロリーは100gあたり340kcal。一袋だと20gだから68kcalか。これ普通に駄菓子としていけるんじゃないの?だかしかしのほたるさんあたりが喜びそうな味だよ?これ本当に猫用なの?人間用として売ってもいけるんじゃない?

それでふと思ったんだけどさ、人間の舌に丁度いい塩気ってことはさ、猫の舌にはちょっと濃すぎるんじゃないだろか。気になってググってみたら、Yahoo!ちえおくr…じゃなくて知恵袋にこんなことが書いてあった。

このまま続けると猫ちゃんは必ず「腎臓」を悪くし(そうでなくても猫にとって腎臓は一番ネックな臓器なので)、獣医代が掛かる上、早死にします。大体カニカマなど、人間の食べ物を猫用として販売する業者の認識が甘いのです。決して彼らは猫の事考えてません。利益追求のみです。

猫の間食用のカニカマスライスなんですが… Yahoo!知恵袋

ですよねー。所詮ダイソー、所詮100均だもんなぁ。そもそもこれ人間的にもあんま健康に良くなさそうだもん。長生きしたいなら猫も人間も塩分は控えなきゃ。

なんて書いてみたものの、やっぱり猫用カニカマスライスが美味しいって事実に変わりはないわけで。実はもう一袋くらい買ってみてもいいかなぁって気がしないでもないんだけど、レジのオバちゃんの視線が痛いからやめときましょ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!