仙台で一番大きなダイソーはどこ?仙台市内のダイソー店舗面積ランキング

image

Q.仙台市内で一番大きなダイソーを教えてください

A.南吉成店が最大なんだってさ

青葉区と泉区の境界付近、仙台大観音から車で5分ほどの南吉成店は、店舗面積800坪で全国29位。3階建ての店舗なので、単純計算で1階あたりの面積が266.6坪。通常の大型店舗が300坪程度なので、それが3層重なってようやく南吉成店を超えられるくらいのスケールだ。

で、今日はその南吉成店に行ってきた。

思いのほか駐車場が狭く、建物もなんだか古臭く、おまけに駐輪場もないので、「あれー?なんだこんなもんか」なんて思ってしまってごめんなさい。店に入ってみたらあまりの広さに圧倒されました。我らの南吉成店同志、万歳!

 

仙台市内のダイソー店舗面積ランキング

南吉成店には重大な欠点がある。それは車でしか行けないことだ。目の前にバス停があるので、バスを使ってでも行けないことはないのだろうけど、だったら南吉成よりも行きやすい大型店に行ったほうが良いだろうね。

そんなわけで、以下に仙台市内のダイソーの店舗面積ランキングをまとめてみた。

店舗名 場所 店舗面積
1 仙台南吉成店 青葉区 800坪
2 仙台愛子店 青葉区 485坪
3 ヤマザワ
泉ヶ丘店
泉区 380坪
4 仙台新港店 宮城野区 310坪
5 仙台六丁ノ目店 若林区 300坪
ヨークタウン
市名坂店
泉区 300坪
7 仙台鈎取SC店 太白区 275坪
8 仙台TRビル店 青葉区 271坪
9 クロスモール
仙台荒井店
若林区 267坪
10 仙台中央通店
1号店+2号店
青葉区 258坪
11 仙台マーブルロード店 青葉区 253坪
12 仙台長町店 太白区 250坪
13 仙台柳生店 太白区 230坪
14 仙台西多賀店 太白区 211坪
15 仙台荻野町店 宮城野区 184坪
16 みやぎ生協
幸町店
青葉区 170坪
17 イオンタウン
仙台泉大沢店
泉区 151坪
18 仙台上杉店 青葉区 128坪
19 みやぎ生協
黒松店
泉区 116坪
20 仙台泉中央セルバ店 泉区 86坪
21 やまや
仙台小田原店
青葉区 80坪
22 パワーズ東中田店 太白区 62坪

大型店が郊外にばかり立地しているのは、単純に土地的な問題なんだろうね。特に上位3位の南吉成店、愛子店、ヤマザワ泉ヶ丘店だなんてほとんど仙台の端っこじゃない。

中心部で最大なのは仙台TRビル店の271坪らしい。TRビルってどこよ?というと、あのヤマダ電機やらジュンク堂やらが入っているビルのこと。ダイソーは地下2階にある。いつもお世話になってます。

 

南吉成ダイソーのもう一つの欠点

前述の通り南吉成店には駐輪場がない。バラクーダの置き場所には苦労させられました。丘の上なので自転車移動が辛い土地なのは分かるけれど、バイクの置き場さえないのはどうかと思う。大学生なんかは原付ユーザー多いじゃない。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!